

私が自殺強要ストーキング(集団ストーカー)に合う理由 その1 コインテルプロ モラルハラスメント フレネミー ダブルバインド 組織的モラハラ 印象操作 組織的モラルハラスメント ここだけの話 相談があります 

DSC00346.jpg



DSC00347.jpg

近所に、あるおじさんがいました。
おじさんは近くの公園に、やかんを持って水くみに出かける毎日でした。
年じゅう黒い長靴と茶色のヤッケを身に着けて生活しておりました。
たぶんこの記事を読むと、近所の相当数の方々は、気が付くと思います。わたしは、彼になぜ水を公園に汲みに行くのかたずねました。
彼は、水道の水が出ないと言いました。

みなさん、水道の水が出ない理由ってわかりますか。

そう、水道料金を滞納すると、でないですよね。

わたしは、自治会の役員や地区の民生委員になんとかしてほしいと相談しました。

いまにしておもえば、
この時わたしは、
隣のおっちゃんが創価学会であることも、なにも気にしていませんでした。不覚にも。

わたしは、彼の状態をなんとかしてあげたいと思い、方々歩きました。
そう、市役所の福祉課。福祉関係は以前から家族共々とてもお世話になっていて信頼関係をきずいてると思っていました。その時は。わりと脳内お花畑なのがとりえなわたしです。

なぜ、
近所の自治会役員や民生委員がいるのにかかわらず、わたしが尽力するのか。そのときはあまり考えませんでしたけど。

結果、
わたしの尽力の甲斐で彼は、福祉のお世話になることに決定しました。(生活保護)水くみはなくなりました。
(よかった。よかった。)



しばらく彼は
、生活が前より安定して良い方向に向いていたようですが、あるときまた水を汲みに公園にかよっていたのです。
なぜか。

そうです。水道料金の滞納。
(上の写真は、水道お客様センターに行って水道を出してもらう手続きのときパソコンの画面コピーをしてもらったもの)

なんと、未納期間が平成21年11月から、平成22年9月までの10か月間、
停止された期間は多分それより短いでしょうから、半年位はゆうにあると思います。

福祉のお世話になっていて、どうして水道が止まっているのでしょうか。
彼のことを、多少かかわったことで知っていますが、彼がくも膜下で手術したこと、その後遺症で少し体が不自由なこと、他の誰より理解しています。

なぜ、どうして、


近所の民生委員が、わたしに言いました。
手を出すな。と。

民生委員は知っていました。水が出ていないことを。

わたしは、市役所の福祉に電話しました。水が出ていないと。
しかし、無視されました。なぜ。

この話は平成22年の話です。
このあと、わたしは思い余って無料の行政相談に行きました。上記のことで相談したのですが。

金とった。はあ。
わたしがおじさんの金とった話になってる。


集団ストーカーの被害者さんであるなら、ものすごく納得のパターンですよね。

もう少し、洞察力を働かせると、
水道を止められたおじさんも、集団ストーカーの被害者。納得。
創価学会と総体革命と生活保護利権と防犯利権、精神医療利権。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、
集団ストーカー分別奮闘記より引用
http://ameblo.jp/victini-w/entry-11269070105.html



『今後の地域部のあり方』

創価学会の地域本部が作成した、総県長会議資料です。

地域本部は会員の職業や役職に対応する学会のタテ線組織の一つ。一九九九年に発足し、地域・団地・農村・離島の各部で構成、地域社会で「『友好活動』を広範囲に推進する」 ことが任務です。(聖教新聞九九年七月六日)

同文書は「地域部員は以下の地域役職を有する人で、圏(区)地域部長が認定した人」
とし、町会・自治会、商店会、老人会、PTAの三役クラス、民生委員・保護司・家裁調 停委員、消防団、青少年・交通安全・体育各委員をそれぞれ「地光会」「盛光会」など七つの専門部会に配置。その「体験・取り組み・工夫を交換・共有して「メンバーの育成に資する」としています。

ナンミョー池田王国は、地域社会で密かにネットワークを築き、創価ファシズムに異を唱える健常者を監視し、社会的に貶めようと、あれやこれや工作を仕掛けてきます。

地域部員は以下の地域役職を有する人で、圏(区)地域部長が認定した人とする。
 (1)地光会 町会・自治会(これに準ずる地域組織)の三役クラス
 (2)盛光会 商店会の三役クラス
 (3)寿光会 老人会の三役以上
 (4)福光会 民生委員・保護司
 (5)学光会 PTAの三役クラス
 (6)勇光会 消防団
 (7)慈光会 青少年委員、交通安全委員、体育委員など公的ボランティア
  ★原則として現職。OBについては人によって可。


引用ここまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





DSC00377.jpg
写真は、2015年6月9日 午後17:16分ごろ撮影



捜査費の具体的な使途について


最終更新時間:2004年07月23日 20時19分58秒




はじめに

愛知県警察の警察本部長名で、関係所属長宛に、平成13年9月18日に出され(平成14年6月27日に一部改正され)た、「総会発甲第124号 捜査費の取扱いの制定(通達甲)」(PDF)より、別記第3「捜査費の具体的使途等は、別表のとおりとする。」の別表を掲載します。

なお、実際は作表されていますが、HTMLをかくのにめんどうなので、箇条書きに改めました。



別表 具体的な使途等

1 捜査本部等に要する経費

捜査本部等を設置したことによってそれ自体に必要となる経費

(1) 捜査本部等設置のための施設、寝具、什器類の臨時借上げ経費
• 使途例 ◦ 公民館等の施設、ホテルの部屋等(仮眠施設を含む。)の借上げ
◦ 寝具、机、椅子、ロッカー、書庫の借上げ
◦ 電気、ガス、水道等の料金

• 留意事項 ◦ 施設の借上げは、一か月を限度とする
◦ 備品類の借上げは一週間を限度とする
◦ 上記限度期間経過は、通常の会計手続で対応する。
◦ 光熱費は、施設借上料の中に含めて支払うことを原則とする。


(2) 捜査本部等に必要な自動車、船舶等の応急的な借上げ費
• 使途例 ◦ 自動車、自動二輪車、船舶等の借上げ

• 留意事項 ◦ 借上げ期間は、一週間を限度をする。
◦ 上記限度期間経過は、通常の会計手続で対応する。


2 捜査活動に要する経費

捜査員が活動するのに伴って必要となる経費

(1) 捜査協力者に対する謝礼
• 使途例 ◦ 現金 1)
◦ 菓子折、寿司折、タバコ等 1)
◦ ビール券、商品券、米券、酒、劇場等の有料券等 1)

• 留意事項 ◦ 捜査諸雑費で支払うものは、軽微なものに限る。


(2) 情報提供者に対する謝礼
• 使途例 ◦ 現金 1)
◦ 菓子折、寿司折、タバコ等 1)
◦ ビール券、商品券、米券、酒、劇場等の有料券等 1)

• 留意事項 ◦ 捜査諸雑費で支払うものは、軽微なものに限る。


(3) 聴込み、張込み、追尾等に際し、必要とする諸経費
• ア 捜査員等の交通費、飲食費 ◦ 使途例 ◾ 電車、バス、タクシー等の交通費
◾ 有料道路の通行料、有料駐車場の駐車料
◾ 飲食店での飲食代

◦ 留意事項 ◾ 捜査諸雑費で支払う交通費は、負担した実費のみとする。
◾ タクシー代、尾行等の場合で、他に交通手段がない場合に限る。
◾ 飲食費は、追尾中に対象者の動静監視等に必要なために、飲食店で飲食する場合に限る。


• イ 家屋、部屋、寝具、什器等の借上げに要する経費 ◦ 使途例 ◾ 家屋、ホテルの部屋等の借上げ
◾ 光熱水費
◾ 権利金、敷金
◾ 寝具、机、椅子、ロッカー、冷蔵庫、テレビ、家具等を借上げ


• ウ 応急的に必要となる消耗品等の簡単な物品費及び公衆電話等の通信費 ◦ 使途例 ◾ インスタントカメラ、フィルム、カモフラージュ用物品等の捜査消耗品の購入 1)
◾ 現像代 1)
◾ 電話代 1)

◦ 留意事項 ◾ 捜査消耗品は、その場で使用しなければ操作に支障が生じるもので、通常の調達、事前の準備等をする暇の場合に限る(原則は官給品等で対応)。


• エ 有料施設への入場料等 ◦ 使途例 ◾ 競馬場、競輪場、遊園地、映画館、劇場、駅等の入場料 1)
◾ 高速道路、有料道路の通行料 1)
◾ 高速道路、有料道路の通行料 1)
◾ 有料駐車場の駐車代 1)

◦ 留意事項 ◾ 入場料は、追尾、張込み時等で遊戯をしなければ捜査上支障が生じる場合に限る。
◾ 捜査活動の一環として遊戯であることから、過度の支出とならないように留意する。


• オ パチンコ店等における遊戯代 ◦ 使途例 ◾ パチンコ、スロットマシン、ボウリング、テレビゲーム機等の遊戯代 1)

◦ 留意事項 ◾ 入場料は、追尾、張込み時等で遊戯をしなければ捜査上支障が生じる場合に限る。
◾ 捜査活動の一環として遊戯であることから、過度の支出とならないように留意する。


• カ 車両等の借上げ費 ◦ 使途例 ◾ 自動車、自動二輪車、船舶等の借上げ



(4) 拠点等のための施設の借上げ等に要する経費
• 使途例 ◦ 家屋、倉庫、マンション、アパート、ホテルの部屋等の借上げ
光熱水費
◦ 権利金、敷金
◦ 寝具、机、椅子、ロッカー、冷蔵庫、テレビ、家具等の借上げ又は購入


(5) 協力者との接触に要する経費
• 使途例 ◦ 電車、バス、タクシー等の交通費 1)
◦ 飲食店等での飲食費 1)
◦ 一時的なホテル等の部屋代等 1)

• 留意事項 ◦ 捜査諸雑費で支払う交通費は、負担した実費のみとする。
◦ タクシー代は、尾行等の場合で、他に交通手段がない場合に限る。
◦ 捜査諸雑費で執行できる部屋代等は、軽微なものに限る。







(6) 力者等の保護に要する経費
• 使途例 ◦ 家屋、倉庫、マンション、アパート、ホテルの部屋等の借上げ
◦ 光熱水費
◦ 権利金、敷金
◦ 寝具、机、椅子、ロッカー、冷蔵庫、テレビ、家具等の借上げ又は購入
◦ 自動車、船舶等の借上げ
◦ 航空費、列車等の運賃
◦ 弁当等の購入



(7) 早朝、深夜等における捜査協力者等の交通費
• 使途例 ◦ 呼出し、出頭、帰宅する場合のタクシー代 1)
◦ 有料道路の通行料 1)

• 留意事項 ◦ 犯罪の捜査に従事している協力者に限る。
◦ タクシー代は、他に交通手段がない場合に限る。


(8) 早朝、深夜等における捜査員又は捜査協力者等の食糧費
• 使途例 ◦ ジュース、栄養剤、パン、麺類、弁当等の購入 1)

• 留意事項 ◦ 食事と食事の間の純然なる捕食のうち、捜査協力者等とともにする場合に限る。


(9) 緊急に捜索等を行う場合の重機等の借上げ又は委託費
• 使途例 ◦ パワーショベル、発動発電機、自動車等の借上げ
◦ 重機等の運転委託
◦ ドア、金庫、ロッカー等の開錠委託等


(10) 捜査関係事項照会に伴う回答に要する経費
• 使途例 ◦ 用紙、コピー代 1)

• 留意事項 ◦ 官公署、銀行等からの回答に要する経費で、実費に限る


(11) 犯罪の被害者又は第三者が所有する物件を捜査の過程で損壊等した場合の協力謝礼金
• 使途例 ◦ 玄関ドア、窓ガラス、間仕切り等の修復
◦ 自動車、自動二輪車、陳列ケース、テレビ等の修理


(12) 長期にわたる重要事件及び困難な重要事件の捜査等に従事する捜査員等に対する簡素な激励慰労費
• 使途例 ◦ 缶ビール、つまみ等簡素な飲食物の購入費


注 1) 捜査員に、あらかじめ交付した捜査諸雑費で執行することができる経費である。





DSC00371.jpg



北上市防犯連絡所防犯連絡委員委嘱状交付式
 とき  平成27年6月2日(火)
      午後2時から
 ところ 日本現代詩歌文学館


 北上市防犯協会 冊子より引用

 

防犯連絡所について

1 性格
地域住民の自主防犯活動の拠点

2 設置基準
(1) 一般の地域では、おおむね100世帯に一箇所
(2) その他の行政区画、住民状況、交通環境、犯罪情勢等に応じて防犯上必要な個所

3 委嘱
(1) 防犯連絡所に防犯連絡委員を置く。
(2) 防犯連絡委員は、地域住民から信望があり、自主防犯活動に熱意と実行力がある者で行政区長から推薦を受けたものとする。
(3) 防犯連絡委員は、防犯連絡所の標識(緑色)を見やすい場所に掲げる。
(4) 任期は、2年とする。



※「子ども110番の家」との違いについて
○「子ども110番の家」は、児童が危険な目に遭った場合の駆け込み場所の役割。
 学校PTAを中心とした地域住民のほか、ガソリンスタンド、理髪店等の事業所の自主的な取り組みで、登下校の児童の安全確保が目的。
○「防犯連絡所」は、地区の犯罪防止のための拠点としての役割。対象を児童と限定せず、女性、高齢者を含め犯罪防止に関すること全般が対象。
 例えば、
  ・事故や犯罪を目撃した際の通報、状況説明
・押し売りや、悪質な訪問販売が来て地域の人が被害を受けているときの通報
・泥酔者、家出人、迷子等の警察への通報、引き渡し
・座談会等による防犯情報の交換、地区住民への広報
不審者(車)を目撃した際の通報
 などもあり、もちろん児童が避難した際の保護、通報も行う。



防犯連絡委員の活動
7 警察への連絡
地域内で、次のようなことがあったときは、電話(110番)または口頭で警察に連絡しましょう。
ポイント
(1) 身の回りで、犯罪や事故が発生したことを知ったとき。
(2) 地域の人たちが、迷惑したり、不安に思っている身近な問題を知ったとき。
(3) 押し売りや、いわゆる悪徳商法などで地域の人たちが迷惑したり、被害を受けているとき。
(4) 泥酔している人、行きだおれ、家出人、迷子などで、保護を必要とする者を発見したとき。
(5) 暴力行為や少女へのいたずら、少年の不良行為を発見したとき。
(6) 犯人として追跡されている者を見たとき。
(7) 盗品と思われるものを発見したとき。
(8) テレビや新聞等で報道された犯罪に関係があると思われることを知ったとき。
(9) 隣近所の人々が危険や不安を感じている犯罪や事故、警察や防犯協会の活動について要望を知ったとき。


引用ここまで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




防犯連絡委員委嘱状交付式での、
北上防犯協会長、北上市長、北上警察署長のあいさつおよび、北上警察署生活安全課長の講話「北上警察署管内における犯罪状況」の中で話された内容の要約をいくつかまとめると、

○平成26年度の北上市の犯罪状況
刑法犯(窃盗、詐欺、暴行、傷害、殺人等)の北上警察署管内で認知の件数が468(463)件で、前年度(平成25年度)に比べ127件減の大巾減で、平成に入って最も少ない件数であるそうです。


岩手県内17警察署
盛岡東警察署
盛岡西警察署

岩手警察署
紫波警察署
花巻警察署
北上警察署
水沢警察署
江刺警察署
一関警察署
千厩警察署
大船渡警察署
遠野警察署
釜石警察署
宮古警察署
岩泉警察署
久慈警察署
二戸警察署

平成26年度の北上管内の犯罪件数は大幅に減少して非常に良いですが、岩手県内17箇所ある警察署の比較では盛岡に次ぐ2番目(盛岡東・西だと3番目)ワーストであるというこです。


北上署管内(同地区)の懸案なのですが、住宅対象の泥棒(ドロボウ)が非常に多いそうで、これも北上地区はワーストとのことで、
その住宅対象の泥棒(ドロボウ)は、すべて無施錠(鍵が掛かっていない)が要因になっていたそうです。
岩手(北上署管内同地区)は、治安が大変よいことが裏目になって、住宅対象の泥棒(ドロボウ)が活躍しやすい状況なのでしょうね。

鍵は、きちんとかけましょうね。



参考
北上市ホームページ
北上市防犯まちづくり基本計画を策定しましたより
北上市防犯まちづくり計画を策定しました

交番・駐在所別 刑法犯の認知状況
岩手県における犯罪発生状況と暴力団情勢
交番・駐在所別 刑法犯認知状況 岩手県における犯罪発生状況と暴力団情勢




DSC00381.jpg
写真は、2015年6月20日 午前 撮影


DSC00384.jpg
写真は、2015年6月20日 午後 撮影


DSC00380.jpg
写真は、2015年6月20日 午後 撮影



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




【岩手中2いじめ自殺】

村松亮くんの献花台で、手を合わせてまいりました。

県警によると、生徒は7月5日午後7時30分ごろ、JR東北線矢幅駅に進入してきた普通電車の前に飛び込んだ。


DSC00397.jpg



DSC00395.jpg




DSC00396.jpg


この写真の撮影の直後、空が暗くなって雨が降り出しました。
亮くんの思いと、私の祈り、、、この雨が涙の雨に思えた瞬間、
どんなに、この子が苦しい辛い思いだったのかと思うと胸が締め付けられました。

子供のいじめは、子供の世界でおこるのではなく、子供の親の影響が大であると私は思います。

この事件、どこまで事の本質に迫れるのか、隠蔽体質な行政を身をもって体験済みの私の一番の関心事です。










防犯利権 シャッター商店街 健康食品販売 国民健康保険税 生活保護 商工会

みなさん、
国民健康保険税って知ってますか?
国保(国民健康保険)、病院にかかるときに使う保険証を使うために市町村に収めるお金。


国保に加入する人(被保険者になる人)

 職場の健康保険(健康保険組合、共済組合など)に加入している人、
 後期高齢者医療制度の対象になる人、
 生活保護を受けている人以外は、
すべての人が国保の加入者(被保険者)となります。



生活保護といえば、

生活保護の受給者は
医療費は扶助が適用されますので、自己負担なしで診察を受けることができるそうです。



そういえば、
隣の創価のおっちゃんが、創価学会員は自営業の人と農家の人が多いと言っていたのを思い出しました。

自営業の人の収入って、
多いとき少ないときの波があると思うけど、もしかして、国保税の支払いとか困るときがあるでしょうね。

もしかすると、
生活保護を不正に受給することができるとすれば、かなり助かるのではないでしょうか。

あくまでも、
生活保護を不正に受給できた場合の話ですが。



話は変わりますが、
床屋(とこや)理容・美容のお店って、噂(うわさ)話するのに最適の場所のように思うんですけど。

あっ、そう、そう、
喫茶店なんかもよい噂話の発生源のような。

健康食品の販売(個人事業)なんかも、噂話が好きそうですね。

あくまでも、
わたしの想像ですが。


それから、
会社の受付や警備員なども噂ばなしが好きそうですね。お堅い会社のこのポジションの方々はそんなことはしないでしょうが。

集団ストーカー犯罪の最初は、
嘘の悪い噂で、特定個人の社会的信用を失墜させること。会社のリストラがらみの件には、受付・警備員も加担しますでしょうね。あたりまえですが。



また、話を強引に戻して恐縮ですが、
集団ストーカー犯罪って噂話で特定個人を陥れる悪事なんですけど、理容・美容・喫茶店・健康食品(個人販売)、それぞれ自営業の部類に入りますよね。


創価学会の方々は、
総体革命といわれる権力・権威に入り込んで組織的(集団的?)に行動するそうですが、たとえば商工会の3役クラスにいてもおかしくないでしょうね。
集団ストーカーの被害に合い、公務員や警察・消防にたくさんいるのがわかると総体革命が想像以上に進んでいるのがよくわかります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、
集団ストーカー分別奮闘記より引用
http://ameblo.jp/victini-w/entry-11269070105.html



『今後の地域部のあり方』

創価学会の地域本部が作成した、総県長会議資料です。

地域本部は会員の職業や役職に対応する学会のタテ線組織の一つ。一九九九年に発足し、地域・団地・農村・離島の各部で構成、地域社会で「『友好活動』を広範囲に推進する」 ことが任務です。(聖教新聞九九年七月六日)

同文書は「地域部員は以下の地域役職を有する人で、圏(区)地域部長が認定した人」
とし、町会・自治会、商店会、老人会、PTAの三役クラス、民生委員・保護司・家裁調 停委員、消防団、青少年・交通安全・体育各委員をそれぞれ「地光会」「盛光会」など七つの専門部会に配置。その「体験・取り組み・工夫を交換・共有して「メンバーの育成に資する」としています。

ナンミョー池田王国は、地域社会で密かにネットワークを築き、創価ファシズムに異を唱える健常者を監視し、社会的に貶めようと、あれやこれや工作を仕掛けてきます。

地域部員は以下の地域役職を有する人で、圏(区)地域部長が認定した人とする。
 (1)地光会 町会・自治会(これに準ずる地域組織)の三役クラス
 (2)盛光会 商店会の三役クラス
 (3)寿光会 老人会の三役以上
 (4)福光会 民生委員・保護司
 (5)学光会 PTAの三役クラス
 (6)勇光会 消防団
 (7)慈光会 青少年委員、交通安全委員、体育委員など公的ボランティア
  ★原則として現職。OBについては人によって可。

引用ここまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、
会社の中の、ポジション(課長・部長とか長のつく部類)や、地域でのポジション(区長・自治会長)なども創価学会の総体革命の浸透が見られるのを実感できます。

諸外国から、
カルト指定されているのが納得できますよね。


やりすぎ防犯パトロール 特定個人を尾行監視の記事より
『宮城で問題となったように、もし情報非公開とされている報償費がこれらの防犯パトロールに使われているとしたら、それは経済的にもバックアップされることであり・・・』

とありますが、
景気の影響で弱小商店会・自営業などに情報非公開の報償費などをばらまく商工会があってもおかしくないでしょうね。
防犯利権と呼ばれる村八分システム、精神医療利権、福祉関係利権、土地財産がらみの利権等で、このシステムを使いたい人たちがいること、需要と供給のバランスで無くならないことが被害の拡大につながっているのではないでしょうか。


年末は、創価学会、財務のシーズン。
1口1万円以上、何口でも・・・。幹部の言いなり、末端学会員。うるさいつきまといが増えるのは年末のこの時期なのも納得できますね。
あーあ。







DSC00329.jpg

写真は、2014年12月15日 午前7:49分 撮影


DSC00332.jpg

写真は、2014年12月15日 午後22:42分 撮影



*****************************************************************************************************************************************



やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視
より引用
http://megalodon.jp/2009-0403-2216-30/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci


やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視

3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞



全国で展開されている防犯パトロール(民間団体などによる通称「安全安心パトロール」)は、ニュースで報道されている聞こえのいい内容とは裏腹に、特定個人を尾行し監視するなど悪辣な法律逸脱行動に及んでおり、憲法違反を含む数々の重大な問題を含んでいる。

安全安心パトロールの根拠にしている「精神規範」は、通称生活安全条例である。これは、識者によると、1994年に警察法改正によって警察庁に生活安全局が設置されてから特に制定が促進されている国家的施策。

事実、資料によると当初は市町村レベルで制定が図られ、それに続いて都道府県段階に取り掛かって、2002年の大阪府を皮切りに、広島、滋賀、茨城と矢継ぎ早に制定され、昨年2008年の奈良を最終として、09年3月現在で47都道府県のうち制定未定・討議中・不明の4県(福島、長野、愛媛、佐賀)を除き、91%43都道府県がすでに制定を終えている。

この生活安全条例は、市町村でしらみつぶしのように数多く制定され、それに伴う民間防犯団体つまり「子供110番の家」「子供老人パトロール隊」などの組織化も警察主導で行なわれている。それのみならず、その団体員に対して県警警部補が「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えているありさまである。こういう実態をみると、まさしく警察の下部組織の育成であり、警察国家へのまい進を思わせる。

警察は、新宿通り魔事件など凶悪事件が勃発するたびに、時をおくことなく「犯罪者捕り物」のデモンストレーションを華々しく意図的に展開している。これは、その事件の記憶の生々しいうちに社会不安の精神の傷に乗じて防犯行為の必要性を浸透させる、という意図を持つものだろう。逆に見れば、ことさら社会不安を醸成しているるようにさえ見える。つまり、狼が来る来る、と。

しかし、統計では逆の結果が出ている。犯罪白書を読むと、2007年殺人認知件数は1199件と戦後最低を記録しているし、昭和と比べると半分以下、強姦に至っては3分の1に激減している。

また、2008年では殺人認知件数は1297件と上昇に転じたけれど、かといって1973年から1977年の昭和後半の2000台(1974年は1912件)に比べるとはるかに低いし、それ以降の昭和末の1800台から1400台までの減少した件数にも及ばない。

凶悪化の進行しているというイメージは、その件数の内実が85%以上親族知人友人という親和的人間関係で起こっているから、なおさらマスコミによるセンセーショナルな報道によって増幅させられている一面がある。だから、それなりの理由のないことではない。しかし、件数からみれば、急増とまではいえないのである。

そして、この減少傾向は別の統計、厚生省の人口動態調査から「他殺」を抜き出してみれば、なおさら明らかである。「他殺」は、1997年718人から翌1998年808人を小ピークに2003年705人まで漸減、2004年655人、2005年600人となり、2006年にはついに600人を割って580人にまで減少した。(それ以降は厚生労働省統計なし)。

防犯パトロールの第1の問題は、民間の警備員ですら「正当防衛」以上の権限を持ちえないのに、一般市民である人物が見える形で尾行や監視という行為をして、その対象個人へ”身辺への「圧力」”を感じさせることである。これは、端的にストーカー行為と同じである。それが、集団で行なわれている。

被害者らはこれを「集団ストーカー」と呼び習わしている。これは、どうみてもプライバシーの侵害であり、個人の文化的生活を保障した憲法への違反ではないか。

防犯パトロールの違法行為は尾行や監視にとどまらない。
たとえば、対象個人が生活に必要な物資を購入するために店舗に入ると、そこの店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」して歩く。そのまま信じた店員は対象人物をあたかも「万引き犯罪者」のごとくひそかに、あるいはあからさまに尾行して付いて来る。

そういう行為をされた個人の心象はいかばかりだろう。これは、プラバシーの侵害以上に、弾圧のである。防犯パトロールの問題性は、その団体の「警察の下部組織化」という現在の施策に、そもそも問題の芽を含んでいるのである。

なぜなら、防犯パトロールへの警戒対象人物への情報は、そもそも警察サイドからのもので検証されていない。それが恣意的だったら、どうだろう。政治的にであれ、現場の警察官の私的な感情にもとづくものであれ、そういう悪意の情報が紛れ込む余地は十分ある。

それに、防犯パトロールを担当する民間人とて、差別感や偏見と無縁ではいられない。その感情を利用する形で、個人情報が流され、警戒という尾行・監視あるいはスパイという行動が取られるとしたら、それはまさに「警察国家」である。

防犯パトロールを動員しての尾行・監視ばかりではない。
その活動に加えて、警察の生活安全課が地元のライフライン企業と「防犯協力覚え書」という形の協定書を取り付け回っている。宅配便や市役所、電話会社などもそうであり、たいてい子供パトロールとして登録されステッカーを配布している。また、さらに警察は、青色回転灯なる擬似赤色灯をその企業らに使用許可を出し、その登録数の増加を達成目標に掲げている。

たとえば病院。警察と病院の覚え書によって、警察は容易に病院という本来病気治癒という場所を監視の場所に変えてしまう。防犯パトロールの要員が、患者へのボランティアという偽装の形で病院に入り込むのみならず、病院職員自身たとえば看護師が入院病室の対象人物のそばで付きっきりで会話の立ち聞きをするのは日常茶飯事である。

日常的に展開されるこれらの人権侵害は、すでに「警察国家」の域に達している。一般市民の人権意識は低く、まさかという反応と対応を示す。しかし、じっさいやられていることなのだ。

戦前の状況の経験や知識のある人は、気づくに違いない。戦前の自警団・隣組に似ている、と。かつての市民は、異議を唱える自立心と勇気をもたなかった。それゆえ、関東大震災において他民族への殺戮が行なわれたし、鉱山労働の逃亡者へ鎌で追うようなこともした。今の防犯活動の状況は、まさしくこれを彷彿とさせるものである。

全体状況を見回してみれば、いくら防犯といっても、これはやりすぎだ、ということに尽きる。防犯パトロールはなかば小権力化しており、「お上」の威光をかさに来て振る舞っているようにみえるし、このボランティア活動に、ある特定の政治的団体が関与して容易に入り込み、権力化するという流れも疑われている。

宮城で問題となったように、もし情報非公開とされている報償費がこれらの防犯パトロールに使われているとしたら、それは経済的にもバックアップされることであり、児童虐待通知義務法も検討される昨今、市民は否が応にも「密告社会」に巻き込まれることになる。

(記者:森山つきた)


********************************************************************************************************************


DSC00336.jpg

写真は、2014年12月18日 午前10:48分 撮影




DSC00340.jpg

写真は、2014年12月18日 午前10:53分 撮影









プロフィール

chanchanko

Author:chanchanko
つい最近、集団ストーカーなる不思議な世界を知りました。

創価学会員に囲まれた生活を、何気なく何十年ものほほんと暮らしている現在。

いまの職場にも、住んでるところにも学会員が、、、

プロ市民とよばれるガスライティング犯罪の指導員クラスがわたしの周りにふつうにいるという驚き。

最強の、自殺強要ストーキング包囲網にかかっているという現状。

この方々の実態を知らずに生きて来た人生に驚嘆。

よく考えると、私が小学校のころ、母が創価学会に入信を迫られ断ったことが始まりではないかと思います。
母の話だと、”おおぜいの人に追っかけられた”と申しておりましたし”怖かった”とも。

曲がったことが嫌いな性格が逆に仇となって現在にいたります。

集団ストーカー犯罪は、絶対許せません。

わたしの場合は、不正行為隠蔽がそうとう影響しています。

以前にとある会社に務めていたころ、労働安全衛生法の相談を、労働基準監督署に相談した件の記録がなくなっていると最近知りました。

そういえば、それ以降なんとなく求職活動が思うようにいかないなと感じていましたし、ようやく勤めた会社で変なことがたくさんあったりとなんとなく前のあの会社の影響かなとは感じてはいましたが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
